記事一覧

最近いただいたもの

こんばんは。デルフォニカのミヤモトです。

みなさんは昨日のミラクルムーンをみましたか?

通常、名月と言われるのは年に2回なのですが、暦の関係で今年は旧暦9月が2回あるため2回目の十三夜、すなわち「後の十三夜」といって171年ぶりだということです。

僕は夜中外に出て見てみましたが、とても感じの良い月でした。
ちなみに次にミラクルムーンがみれるのは、95年後だそうです。
よほどのミラクルが起きない限り次はもう無理でしょうね(笑)

最近いただいたもの
ファイル 112-1.jpg
Hさんにいただきましたアンナのジンジャーとオレンジのビスケット。
こちらはスウェーデン王室御用達です。
ほのかに生姜やオレンジの香りがします。素朴でどこか懐かしい味。
コーヒーにもよく合い、個人的にかなりヒットです。ほかの味も探して試してみたいと思いました。

ファイル 112-2.jpg
Mさんにいただきました、くりこ庵のたい焼き。
こちらも水戸ですっかり定番になりつつありますね。
あっさりと餡もいいですし、変り種のカスタードもなつかしの味でほっこりしちゃいます。

ファイル 112-3.jpg
Sさんにいただきました水戸銘菓 西山の黄門さま
こういう地元のお菓子いいですね。渋いのに洋菓子だったりするところがまたいいですね。好きです、ブッセ。

ファイル 112-4.jpg
ファイル 112-5.jpg
Iさんにいただきました「ひろせや」のおまんじゅうと献上柿。
おまんじゅうはこのあたりでは定番の和菓子屋さんですね。
どれもおいしいですが、Iさんイチオシのゴマ饅頭ははじめて食べましたが外は香ばしくて中はやわらか、とても美味しかったです。

献上柿は、岩間か石岡か忘れてしまいました(ごめんなさい)
程よい歯ごたえとさっぱりした甘さでとてもおいしかったです。
柿は大人になってから大好きになりました。おとなのフルーツですね。
味も良いですし、この季節にちょっと田舎の方へ行くと民家の前に柿の木があったりするじゃないですか、その柿の木に橙色の実がたくさんなってるのをみるとすごく綺麗だな、と最近しみじみ思います。

みなさんどうもありがとうございました。