記事一覧

謹賀新年

すこし遅れてしまいましたが・・

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

朝晩はかなり冷え込みますね。皆さん風邪などひかないようにしてくださいね。

それでは、最近いただいたものです

ファイル 119-1.jpg
Hさんにいただきました、ヂョン・ヨンドゥ展の招待券
水戸芸術館で作品の展示などをしている友人に現在開催中の展覧会
「地上の道のように」の招待券いただきました。
ヂョンヨンドゥさんは韓国の現代美術家ですね。
さっそく行ってきたのであとでレビューしたいと思います。

ファイル 119-2.jpg
INさんにいただきました、木の葉ずくのケーキです。
予約するといつも作りたてを提供してくれる木の葉ずくはこの地区の定番スイーツになりつつありますね。
私としてはオールドスクールなシュール末広町のアーモンドケーキもできるだけ長く頑張って欲しいのです。

ファイル 119-3.jpg
Oさんにいただきました「干しぜんざい」
出雲大社へお参りした際のお土産にいただきました。
大粒の出雲産大納言小豆を使った甘納豆でほんのり塩味がきいています。甘納豆の中にピンクと白のハート型のお餅が入ってました。
ぜんざいは善哉のことなんですよね。良い響きです。よきかな。

ファイル 119-4.jpg
Aさんよりぎんなんいただきました。
茶封筒にぎんなんとあら塩を入れて電子レンジで加熱するとポップコーンのように弾けておいしく食べることができます。
やわらかくてとっても良い香りでした。

ファイル 119-5.jpg
Tさんより赤湯温泉「てぼっこもち」いただきました。
いいですね赤湯温泉。素朴でやさしい味です。
ちなみに「てぼっこ」とは山形弁で不器用という意味なんだそうです。