記事一覧

節分

こんにちは。
デルフォニカのミヤモトです。

昨日は節分でしたね。旧暦だと今日から新年だそうです。
鬼を祓って新年を迎えるなんてとてもいい行事ですね。
みなさんは豆まきをして邪気払いしましたか?

僕は姪っ子と一緒に豆まきをしてスッキリとした気分です。


最近いただいたもの

ファイル 121-1.jpg
Sさん夫妻にいただいたローマのお土産のマグネット。
カップルでお世話になっていて、最近ご結婚されたSさん夫妻。おめでとうございます。新婚旅行はイタリア、フランスに行かれたそうです。バチカン美術館、コロッセオ、トレビの泉ですね。お土産話もとても楽しかったです。僕もいつかはローマ、フィレンツェ是非とも行ってみたいですね。思い出のお裾分けありがとうございました!

ファイル 121-2.jpg
Tさんにいただきました、日立市泉神社のお守り。
いつもこの時期になると新しいお守りを持ってきてくれます。
友人でもあるTさんに教えてもらったこの場所は最高に素敵な神社です。たまに訪れて参拝させてもらってます。

ファイル 121-3.jpg
Hさんにいただきました、ひたちなかミシェルのラスク&バニラと塩の生キャラメル。
サクサクのラスクとほんのり塩気のある濃厚な生キャラメルのおいしいこと。
奇をてらわない素朴な洋菓子といったかんじで好感度高いです。
ミシェルのある津田のあたりはお気に入りのお店があるので最近よく出没してます。

ファイル 121-4.jpg
Yさんにいただきました、さくらやの五色団子。
知る人ぞ知る和菓子屋さんだとおもいます。
デルフォニカと定休日が一緒なので一生食べることができないと諦めていましたが(笑)食べることができてうれしいです。
とてもやわらかいお餅にみたらし、こしあん、ずんだ、黒ゴマ餡、きなこ餡がのってます。とっても美味しいです。

ファイル 121-5.jpg
Kさんにいただきました沖縄そばと伊江島の黒糖。
仕事の合間に黒糖を食べると、すぐに元気になります。即効性アリです。
沖縄へ旅行へ行って、ずっと山のほうにいたというKさん。
島特有の工芸品を見て回っていたのでしょうか。そういう旅も楽しそうですね。沖縄に行くときは茨城空港から行きたいと思います。