記事一覧

あれから四年

こんにちは。デルフォニカのミヤモトです。

昨日で東日本大震災から四年経ちましたね。
速いと感じるか遅いと感じるか、人それぞれだと思いますが、
震災からの時間感覚は震災前までのそれとは少し違ってるような気がします。みなさんはどうですか?

昨日友人が貼ってくれたURLです。
「3.11」というキーワードで検索された方ひとりにつき10円を、Yahoo!検索から被災地の復興にたずさわる団体に寄付する「Search for 3.11 検索は応援になる」プロジェクト。
参加された方も多いかと思いますが、昨日で三千万円近くなったそうです。

東北地方などに比べると水戸は被害がそれほど多くなかったので、便利な生活をついあたりまえだと思ってしまいがちですが、昨日の震災特番などを見ていると、四年経ったいまでも精神的なケアを含めてまだまだ復興は完全とはいかず、いかに被害が甚大であったかを思い知らされます。

この災害を風化させないために、毎年この時期だけでも一人ひとりが意識的にできることをすることが大切だと思います。

被害にあって今も苦しんでいる方たちが、少しでも良い方向に向かいますように。そして亡くなった方たちを弔うためにまずしなくてはならないことは、生きている我々が幸せであることだと思います。