記事一覧

彼岸

こんにちは、デルフォニカミヤモトです。

だいぶ暖かくなってきましたので、今日明日あたりにお墓参りを予定している人も多いかと思います。

お彼岸について調べてみたら、春分・秋分の日が太陽が真東から上がって真西に沈むことから、西方極楽浄土の信仰と結びついた日本独自の仏教行事なんですね。

暑さ寒さも彼岸までといいますが、ぐっと春めいてきましたので、最近のヘアスタイルの傾向はレングスはちょっと短めだったり、トップには多めにレイヤーを入れたり、ヘアカラーですと少し明るめのピンクベージュ、パーマは大きめのCカールを重ねた動きのあるスタイルのオーダーが増えてきています。
ファッションの方はまだまだノームコアが主流ですのでベーシックなアイテムだからこそヘアスタイルで季節の変化をつけてもおもしろいと思います。


最近いただいたもの

ファイル 126-1.jpg
坂東氏出身のMさんに分けていただきました、しもつかれ。
しもつかれとは、北関東に分布する郷土料理で稲荷神社に供える行事食だそうです。鮭の頭、大豆、野菜、酒粕などを混ぜたものが主流だそうですが、Mさんのしもつかれには鮭の頭の代わりにスルメが入っていました。水戸では食べる習慣がないのではじめて食べるときはどきどきしましたが、スルメのコクと酒粕のいい香りがよく合います。発酵食が好きな人はいけると思います。
同時にお借りしたポルトガルの民族音楽「ファド」とブルガリアの民族音楽を聴きながらしもつかれを食べるというなんともコアな経験ができました。

ファイル 126-2.jpg
Iさんにいただきました「ひろせ」の和菓子。
胡麻、ヨモギ、道明寺桜。
口いっぱいに広がる春のおとずれ。日本のスイーツは風情がありますね。

ファイル 126-3.jpg
Kさんにいただきました「酒粕」
酒蔵勤務のKさんにいただくとれたての
酒粕は飲んでもおいしいし何よりこの香りがたまりません。
ずっと嗅いでいたくなります。
ファイル 126-4.jpg
Y&Yコンビにデルフォニカケーキをいただきました。
そういえば、今年の3月でオープン二周年になります。
いつもご利用いただいている皆様のおかげです。本当にありがとうございます。
そして一生懸命やいてくれたのに窓の大きさにケチつけてサーセンでしたww

ファイル 126-5.jpg
Nさんにお花いただきました。
元山町にあるhanatocoさんのアレンジメントはとてもかわいらしいですね。お店がパーッと明るくなりました。

みなさんどうもありがとうございました。