記事一覧

最近いただいたもの

こんにちはデルフォニカのミヤモトです。
最近夏日が続いていますね。
五月は紫外線量がかなり高いので、肌だけではなく
髪の毛にも紫外線吸収スプレーや帽子などで紫外線対策を
して下さいね。

最近いただいた物です。

ファイル 133-1.jpgファイル 133-2.jpg
Oさんからいただきました、「POWERS OF TEN」という本です。
powers of ten―宇宙・人間・素粒子をめぐる大きさの旅は1968年に作られた教育映画、書籍でミッドセンチュリーの家具デザインで有名なイームズ夫妻によって脚本がかかれました。
ある公園でピクニックをして寝ている男性をスケールの中心にしてそこからどんどん遠ざかっていき10の25乗メートル(約10億光年離れたところ)の世界までたどりつく。
そして今度はこの男性をどんどん拡大していき10のマイナス16乗メートル(0.1フェルミというらしいです)の世界まで行きつく。

ものすごいスケールです。
科学的な知的好奇心を満たしてくれますし、こういう広いレンジで世界をとらえると、悩みなどなんてちっぽけなんだろうと思えてきます。
そして自分が今ここに存在する不思議、あらためて世の中の相互共存性を深く再認識させらます。

待ち合いの本棚に置いてありますので、イームズのロッキングチェアに揺られながらぜひ「POWERS OF TEN」を手に取ってみて下さい。


ファイル 133-3.jpg
Aさんにいただきました、ヒマラヤ山の岩塩。
いつも黒色の小粒な岩塩をいただいているんですが、今回はかなりおおきく白い塊が美しい岩塩をいただきました。
基本的にお風呂に入れてバスソルトとしてしようするそうですが、そのまま部屋においてもなんか効果がありそうです(笑)汗がたくさんでるのでこれからの季節にさっぱりしそうですね。

ファイル 133-4.jpgファイル 133-5.jpg
Iさんにいただきました、愛知土産の「えびぽん」と「KTM海賊カレー」
今回はケツメイシのライブに行ってきたそうです。えびぽんは軽くて海老の風味が効いてやさしいおやつです。海賊カレーは辛そうなので夏にいただきます。