記事一覧

つづきです

ファイル 134-1.jpg
Oさんにいただきました玉喜屋本店の和菓子。
旧水府村にある老舗です。
手作りならではの素朴でとてもおいしい和菓子です。

ファイル 134-2.jpg
Eさんにいただきました、レフィーユブティックの生チョコ。
やわらかく程よい甘さの上品なチョコです。パッケージもおしゃれですね。

ファイル 134-3.jpg
YさんにいただきましたTRACK FANITUREのオリジナルマグカップ。
シンプルなフォルムがモダンですが、表情のあるブラウン色が味のある磁器のマグです。
仕上げにこだわっているので、取り寄せにかなり時間がかかる事もあるそうですよ。
大きめなのでたくさんカフェオレを飲みたい時に重宝しそうですね。

ファイル 134-4.jpg
Kさんにいただきました、ステラおばさんのクッキーです。
子供の頃「街」に連れて行ってもらったときに伊勢甚デパートの前を歩くと、となりにあったステラおばさんのクッキーの甘い匂いがしてそこで深呼吸したものです。
このクッキーを食べるとそんな懐かしい思い出が蘇ります。

ファイル 134-5.jpg
Hさんにいただきました、金砂郷食品の小粒納豆「粢」
まず何も入れずに納豆だけの味を楽しんで下さいとある通り、大豆の香りと甘さがかなり感じられます。
そして京都産の九条ネギ、国産金ごま油など、薬味などにも相当こだわりがありそうで、納豆とのマッチングもかなり考えて選んであります。
「粢(しとぎ)」とは「神様にお供えする穀物」という意味があるそうでこの名前の通り、とても丁寧に作られているのがよく伝わってきますので、いただくときもありがたみをより一層感じる事が出来ますね。


みなさんありがとうございました。