記事一覧

お盆休みでリフレッシュ

こんばんは。デルフォニカのミヤモトです。

みなさん、お盆はゆっくり過ごせましたか?
 
僕は寺へお墓参りにいったり、千波湖の周りを散歩したり、大洗でおいしい定食屋さんを探したりと近場でのんびりと過ごしました。
ファイル 142-1.jpg
ワタシのご先祖様が代々眠っている墓地を見守る弘法大師(空海)の銅像です。学校でも習いましたがこのお方、かなりの天才僧侶だったそうです。尊敬する人リストの上位にランクインしてます。
ファイル 142-2.jpg
夜の千波湖。水戸駅方面を望む。この画像を撮影したあと湖の中からカラフルにライトアップされた噴水が突如現れました。これってたしか昔はなかったですよね?
ファイル 142-3.jpg
湖畔にできたカフェ側もなかなかいい雰囲気です。少しずつ整備されて湖がどんどんきれいになってきてるので嬉しいですね。
しかし、この時期さすがに昼間に散歩したりランニングするのは暑いので、早朝か夕方~日が落ちてからが涼しくてオススメですよ。

ファイル 142-4.jpg
大洗の海沿いの定食屋で食べたカマスの一本塩焼き。
かなり大きくて食べ応えありました。
夢中でたべたので写真撮り忘れましたが、ほかにも浜焼きや刺身、蟹汁など、やっぱり海沿いの店で出てくる海鮮料理は鮮度とボリュームが違いますね。はまりそうです。

ファイル 142-5.jpg
市内の昔ながらの商店街を散策していると、こじんまりしたカフェを発見。
吉田屋という老舗の漬物やさんがやってる梅専門のカフェだそうです。珍しいですね。
梅のコンフィチュールを使ったスイーツはおいしかったです。
笠間焼のマグで淹れてくれる珈琲もおいしくてなかなかリラックスできる空間でした。

遠方への旅も素敵ですが、やはりお盆に遠出はちょっと高いので、近場を散策するに限りますね。意外と近くに魅力的な出会いがあったりするものです。