記事一覧

夏の終わりに

こんばんは、デルフォニカのミヤモトです。

最近暑さもだいぶやわらいできました。
暗くなるのも早くなってきて、なんだかちょっと寂しい気もしますね。


Harmonia & Eno '76 / Welcome

ドイツのバンド、ハルモニアとブライアンイーノよる名曲です。
まるでゆらめく水面や光のきらめきのようなギターの旋律とシンセの電子音は夏の終わりのサンセットにぴったりなアンビエントミュージックです。嗚呼、夏よ終わらないでくれ。

最近いただいたもの

ファイル 143-1.jpg
Kさんにいただきました、ずんだクリーム大福です。
お餅の中にホワイトクリームとずんだ餡が入った不思議な食べ物ですが、それぞれがやさしく調和してます。仙台新名物。

ファイル 143-2.jpg
Mさん夫妻にいただきました、メスクランサラダとオーガニックの野菜。
メスクランは南フランスニース地方の言葉で混ぜるmesclumoからきているそうです。
レタス、ルッコラなどの葉物にさまざまなハーブなど違う味や食感の素材を混ぜて苦味や歯ごたえを楽しみます。
塩コショウやオリーブ油などでシンプルな味付けで食べたくなる大人のサラダといった感じでクセになりそうですね。
ちなみにきゅうりとピーマンは旦那さんの自家栽培だそうです。
僕もいつかチャレンジしてみたいですね。

ファイル 143-3.jpg
Eさんにいただきました、カベルネマリナラのトマトソースとバジルと岩塩のパン。
赤ワインの風味のマリナラソースがパンとの相性抜群です。
おいしく手軽で簡単に楽しめるので、時間がない時のパスタがわりになりますね。

ファイル 143-4.jpg
Iさんにいただきました、名古屋のお菓子の詰め合わせ。
今回はライブで名古屋へ行ったそうです。いつもいろいろなところへ飛び回ってとてもたのしそうなIさん。うらやましいです。そして凄い体力。お菓子もおいしかったです。

ファイル 143-5.jpg
Fさんにいただきました、手作りの桃のタルト。
いろいろなフルーツのタルトがありますが、この季節の鉄板はやっぱり桃ですね。桃とカスタードがちゃんと馴染んでいて一体感がありとても美味しかったです。

みなさんどうもありがとうございました。