記事一覧

節分

こんにちはデルフォニカミヤモトです。

今日2/3は節分ですね。
僕は昨日恵方巻と豆のサラダを食べて心の鬼を退治したつもりです。

毎年2/3が節分だと思っていましたがじつは違うって知ってました?
僕は知りませんでした。

節分の翌日の立春は太陽の角度によって決まるので、毎年節分の日は前後するそうです。
太陽の角度が315度になった日を立春と決められています。へえ~。
ちなみに2021年の節分は2/2だそうですよ。

最近いただいたもの
ファイル 158-1.jpg
Aさんよりいただきました、手作りのリンゴのタルト。
タルトにのってるリンゴが花のようにきれいですね。
甘さ控えめのタルトがリンゴのさわやかな酸味を引き立てていてとてもおいしかったです。
ファイル 158-2.jpg
Tさんにいただきました無農薬のレモン。
Tさんは近所お住まいなのですが、なんと自宅の庭の木にこんな立派なレモンが食べきれないほど実るそうですよ!
無農薬なので安心して食べれますし、テーブルに置いておくだけでもビタミンカラーと爽やかな香りで元気が出ますね。
今度是非すてきなオリーブの古木も見学させてください。
ファイル 158-3.jpg
Fさんにいただきましたブールミッシュの焼き菓子。
トリュフケーキは軽く温めるとなかのトリュフチョコが溶けて幸せです。
エスプレッソと一緒に食べるフィナンシェは名前のとおり贅沢な富豪気分が味合えます。
ファイル 158-4.jpg
Hさんにいただきましたモーニングのヨーグルト。
キウイ、イチゴ、甘夏、ブルーベリーの果物の酸味とナタデココの歯ごたえがたまらないですね。
おいしいし風邪の予防にもなりそうです。さわやか。
ファイル 158-5.jpg
Kさんにいただきました木村屋本舗の和菓子。
インパクトのある紫色の皇帝大福。気になりますね。
古代米をつかったこしのある餅の中に甘さ控えめの餡や栗が入っていて名前のイメージとはうらはらに、やさしい味です。
こちらは是非お茶と共にエンペラー気分でどうぞ。

みなさんありがとうございました。