記事一覧

梅の花

こんにちはデルフォニカのミヤモトです。
こないだ近所を散歩してたらもう梅の花が咲き始めていました。
ファイル 159-1.jpg
もう春はすぐそこまでやってきてます。

さいきんいただいたもの

ファイル 159-2.jpg
Sさんにいただきましたオーガニックルイボスティー。
アフリカの100%オーガニックのお茶です。
カフェインが苦手な方にお出ししています。

ファイル 159-3.jpg
Kさんにいただきました笠間グリュイエールの五穀ろーる。
原材料にとことんこだわった体に優しいロールケーキです。
ネーミングは五穀豊穣の願いと人々が健やかであるようにとの願いを込めてつけてあるそうで、とっても縁起がよいスイーツですね。

ファイル 159-4.jpg
ファイル 159-5.jpg
Mさんにいただきました緑町フレッシュグリーンの食パンとしもつかれ
水戸の歴史館ちかくにあるパンとケーキのお店ですね。
パンをちぎるともちもちと柔らかくて軽くトーストするとさくっとした食感が楽しめます。
しもつかれは水戸周辺の人はほとんどなじみがないと思いますが、
北関東に分布する郷土料理で稲荷神社に供える行事食です。
大豆とイカと酒粕、大根おろしなど日本古来の食べ物といった感じで興味深いですね。