記事一覧

さいきんいただいたもの

ファイル 163-1.jpg
Oさんにいただきました、ルブランのパヴェショコラ。

スイスの職人ステッドラーが石畳型のショコラを作ったのがパヴェショコラの由来だそうです。
ベルギー産のショコラを使い、ビターとマイルドな味のバランス、優しい口どけです。日本の技術×ヨーロッパの伝統の産物
とても美味しいです。

ファイル 163-2.jpg
Aさんにいただきました森美術館「六本木クロッシング2016展」水戸芸術館現代美術ギャラリー「田中功起共にいることの可能性、その試み」の招待券

都内を中心に映像の仕事をされているAさん、水戸芸術館でお仕事があるときはいつもヘアカットをしに来てくれます。
今回はAさんが最近映像で携わった2作品の招待券をいただきました。
ぜひ近々行ってみたいと思います。

森美術館HP
http://www.mori.art.museum/jp/index.html
水戸芸術館HP
https://arttowermito.or.jp/index.html

ファイル 163-3.jpg
Mさんにいただきました、ドロップファームの美容トマト

とても濃厚でビックリするくらい甘くておいしいです。
通常のトマトと比較して リコピン約2.4倍、ビタミンC2.5倍もあるそうで、美容トマトというネーミングは納得ですね。
ウェブでも買えますが、水戸の成沢農場で作っているので直接自分で好きなものを選んで買うのも楽しいですね。

ファイル 163-4.jpg
Tさんにいただきました文旦(ぶんたん)

はじめてぶんたんというものを食べました。
もともとは東南アジアや中国、台湾が原産らしいです。
まずいただいたときにとってもいい香りに癒されました。
このままお店に置いておきたいくらいいい香りです。
味も香りも本当に爽やかで大好きになりました。

ファイル 163-5.jpg
Kさんにいただきましたひろせやのかりんとう饅頭とよもぎ饅頭。
安定のかりんとう饅頭はもちろんですが、蓬のまんじゅうもとても美味しいです。甘さ控えめの餡に蓬のハーブ感がたまりませんね~

みなさんどうもありがとうございました。