記事一覧

赤いラジカセ

ファイル 164-1.jpg
こんにちはデルフォニカのミヤモトです。

先日となりの家の前に不燃物として出されていた古ぼけた家電製品の中でとびきり異彩を放つ真っ赤なラジカセがありました。
直線的でシンプル、赤いボディーにペパーミントグリーンの差し色がいかにも80年代的なこのギア。
気がつくと僕はとなりのおばあさんに話しかけていました。
「これ捨てちゃうんですか?」
「欲しかったらもってっていいよ~」
ということであっさりいただけました。

さっそく調べてみると1982年に作られていた製品だそうです。
まだ試してないんですが、あまり大きくないのに単一型の電池が6本必要なんですよね。さすがにその辺は時の流れを感じさせてくれます。
それとカセットテープ自体をだいぶ見かけなくなって久しいですが、なんとカセットテープ専門のオンラインストアがありました。

TapeSchool
http://tapeschool.com/

驚くことに、今でもカセットテープでニューリリースしているアーティストがたくさんいるんですね。
80年代風のテクノやシンセポップはもちろん、サイケやインディーポップなど色んなジャンルのカセットテープがリリースされているようです。実際にカセットテープを扱っているショップも何軒かあるようなので今度買いに行ってみようと思ってます。

そういえば最近インスタントカメラの「写ルンです」が若者を中心に人気というニュースがやっていました。インスタグラムなどにもわざわざインスタントカメラで撮影したものをアップするのが一部で流行っているのだとか。ハイレゾ時代の今またアナログのよさが再評価されているんでしょうか?