記事一覧

最近買った本

こんにちは、デルフォニカのミヤモトです。

今日は急に寒くなりましたね。明日は関東のひろい範囲で雪が降るかもしれないということです。
くれぐれも体調管理に注意してくださいね。

ファイル 178-1.jpg
注文していた本が届きました。
一冊は「60`s ガレージディスクガイド」

ダンス、ファズ、フィードバック、スクリーム、自意識の爆発。
1964年から68年にかけて世界中に出現した無数のビート・グループたち。~本文より~

本の帯に元ゆらゆら帝国の坂本慎太郎さんと、元ピチカートファイブの小西康陽さんの名前が出ているのを見れば音楽が好きな人には大まかにはどういう内容かは察しがつくと思います。
こちらの本を監修しているジミー益子さんというのは水戸の方で、僕も昔よくこの方がDJプレイするパーティーに足を運んでは、レアなガレージパンクのフィードバックノイズにクラクラしていたものです。
秋の夜長にじっくり読んで脳内タイムトリップ楽しみです。

もう一冊は外山滋比古さんの「思考の整理学」
この本は某朝の情報番組で紹介されていたもので、1983年に出版されたものがここ最近またベストセラーになっているという異例の本なんだそうです。
30年以上前の本が時代を超えてまたベストセラーになるということはきっと現代にもじゅうぶん通用する普遍的なヒントが隠されているに違いないと予想しポチってみました。
最近はなにを考えるか?というよりも思考そのものに興味があったのできっと面白いのではないかと思います。こちらも読むのが楽しみですね。

それにしてもamazon プライムは注文してから到着するまでがびっくりするくらい早いですね。下手すると午前中に注文してその日のうちに届いたりします。決してamazonの回し者ではございません。笑

みなさんも是非寒い夜には興味のある本を読んでゆったりと過ごすのはいかがですか?

最近いただいたもの
ファイル 178-2.jpg
Kさんにいただきました「ひろせ」さんのお饅頭。
この辺りでは定番の和菓子ですね。とくにゴマまんじゅうはとても香ばしくて好きです。

ファイル 178-3.jpg
Tさんにいただきました、レモン。
Tさんのお庭に植えてあるレモンの木から今年はまだ実が青いうちに収穫していただきました。
外国から輸入しているレモンはほとんどが青いうちに収穫して、輸送しているときに黄色くなるんだそうです。
青い実は香りがよく本当にフレッシュです。
もちろん無農薬、ノーワックスというのもうれしいですね。

ファイル 178-4.jpg
Kさんにいただきました、柿。
こちらはKさんの知り合いの庭になっていたものを分けていただきました。
最近くるまで山の方へいくときに田んぼの隣の民家の庭になっている柿の木の風景をみて本当に美しいと思いました。
やっぱりこういう日本の原風景は残さなければならないと強く思いましたね。

みなさんどうもありがとうございました。