記事一覧

ゲリラ豪雨

みなさんこんにちは。
水戸市にありますヘアサロン、デルフォニカのミヤモトです。
今日もきましたねゲリラ豪雨。
最近ひんぱんにおきてますが、昔はこんなことってあまりなかったんですよね。やはり最近のヒートアイランド現象の影響でしょうか。

さてそんな豪雨の中、お店にあるエコな商品が届きました。
それは、、
ファイル 25-1.jpg
ハシゴです。
どこがエコやねんといわれそうですが、このハシゴのおかげで今まで手の届かなかった天井に埋め込んであるエアコンのフィルター掃除ができるようになったのです。
これで定期的にフィルター掃除をすればきっと省エネに貢献できるはずです。

せっかくならかっこいいハシゴが欲しいと思い、見た目だけでも邪魔にならないようシンプルで主張のないデザインのものをネットで探しました。アルミ製なので軽くてサッとだせるところも気に入っています。

皆さんもエアコンの効きがいまいち悪くなってきたと感じたときには、定期的にフィルター掃除をしてみてください。
けっこう電気代もちがってくるそうですよ!奥さん。

ではエコつながりでもうひとつ。
つい最近姉に「暑いからこの子の髪の毛短く切ってあげて」と頼まれたので姪っ子の髪の毛を短くカットしてあげました。
「クレラップの子みたいに」というオーダーだったのでなんとなくそういう雰囲気にしてみました。
ファイル 25-2.jpg
お約束のクレラップもたされてます。
完全に親のおもちゃになってますね。
襟足ギリギリまで短くしてあるので、首周りがとても涼しいようです。
皆さんもスーパークールビズにいかがですか?
ただし大人の方は、似合う洋服がかなり限定されてきますのでご注意ください(笑)

このちょっとレトロな髪型が芝生の上を元気に走り回っているのを眺めていると、なんだかとても愉快な気持ちになってきます。
この手の髪型はやはり小さな子供の特権ですね。

今日の一曲
http://www.youtube.com/watch?v=P-tT6fu1I8k
高木正勝 - Girls


まだまだ暑い日が続くと思いますので、カットで毛量がたまりやすい不要な部分をしっかり落として風通しを良くしたり、ヘアカラーで涼しげなイメージの色にチェンジしたりするのも手軽で良いと思います。
デルフォニカでは、クールなのに柔らかい雰囲気のプラチナオーシャンカラーや、知的で肌色がきれいに見えるウォールナット系のオーガニックヘアカラーなどがこの夏のオススメです。
詳しくはお気軽にお問い合わせください^^