記事一覧

curry crazy

みなさんこんばんは。
水戸市にありますヘアサロン、デルフォニカのミヤモトです。
涼しくなったり、暑くなったり、竜巻がおきたり、天候がとても不安定ですね。
健康や災害の被害を最小限にするために、テレビやラジオ、またPCやスマートフォンなどを上手に利用していきたいものです。


さて三日前の話になるのですが、パーマをかけにきた友人Yさんのどうしても激辛の南インドカレーを食べたいというリクエストを叶えるためI氏を含めた三人で水戸市役所近くにあるカレー屋さん「カルマ」へ行ってきました。
ファイル 36-1.jpg
手作り感あふれる象の看板が目印。南町にある頃からお気に入りのお店です。それにしても最近、カレーばかり食べてる気がします^^;
ファイル 36-2.jpg
僕はカレー二品のセットとマンゴージュースを注文しました。カレーはラム肉のカレーと、もうひとつは揚げた卵が丸ごとゴロンと入ったエッグカレーを選びました。カルマのカレーは日本人(女性のかたです)が調理して出してくれるからでしょうか、ラム肉やココナツミルクといったちょっとクセがある素材のカレーでも日本人にあったスパイシーだけどちゃんとコクのある味付けになっているのでどれもおいしくて大好きです。

ライスの上に乗ってる円形の茶色の食べ物は、チャパティという全粒粉でてきたパンのようなもので、インドの普通の家庭ではナンよりこちらの方が一般的だそうです。
このチャパティも素朴な感じでとても好きです。

さて、南インドカレーを注文したYさんはというと、汗をかきかき奮闘していました。結局一人では食べきれず三人でヨーグルトと混ぜたりマンゴージュースを飲みながら無事完食。食べ終わった頃にはなんだか三人ともカレーハイになってしまい、テンション高めのまま西の谷公園で開催されている32campへ。
ファイル 36-3.jpg
ファイル 36-4.jpg
会場につくとまず公園内にキャンドルでできた小道があってとてもきれいでした。映画を上映していたり、テントをはってくつろいでいる人達、望遠鏡で星を見ている人、DJブースで音楽をプレイしている人、それぞれが思い思いに楽しんでいてとてもいい雰囲気でした。
会場ではフライヤーをくれた映像作家のA君とも会うことができて、みんなが楽しそうにしてるのが嬉しかったのか笑顔がとても印象的でした。

水戸もこういうイベントがもっと増えるといいですね。野外なので気軽にちょっと寄っていこうというのがあると楽しいです。
さあ、来年はどう進化しているのか。期待してます!

今日の一曲
ファイル 36-5.jpg
http://www.youtube.com/watch?v=3_A05KpG8so
Curry Crazy - Bad Dream Fancy Dress

1988年にサイモン・ターナーのプロデュースの下、élレーベルよりデビューした女の子デュオのBAD DREAM FANCY DRESSのデビューシングルです。

高校のときにいつも通ってた今は無き銀杏坂のレコード屋さん「Rock Bottom」。そこの店員Sさんに作ってもらったネオアコのミックステープの中に入ってた思い出の一曲です。通学時によくウォークマンで聴いてました。今でもカレーを食べるたびにこの曲を思い出します。Sさん元気かな?