記事一覧

2013年福島の旅 ~後編~

ファイル 42-1.jpg
姪っ子がNHKで買ってきたあまちゃんクリアファイルに描いてあった「ハゼ・ヘンドリックス」
わざわざNHKにいくとは、かなり重度のあまロスファミリーです。

みなさんこんにちは。
水戸市にありますヘアサロン、デルフォニカのミヤモトです。

前回に引き続き福島の旅、後編です。

美しい五色沼を後にした我々は、今回のメインであるあまちゃんバンドのコンサートホールがある福島市へ向かいました。会場へは開演一時間前に到着し、とりあえず始まる前に福島っぽいものを食べようということになり、急遽食べログで福島円盤餃子が美味しそうな店を調べ、比較的会場の近くにあった「こはる」という店へ向かいました。

ナビに誘導されて狭い一方通行沿いのコインパーキングに車を停め、歩くこと三分、シャッターが降りたスナックが立ち並ぶ暗い路地裏にひっそりと佇む「こはる」
あれ?なんか思ってたイメージと違うけど、まいっかと勇気をだして店内へ。
なかは、カウンター5、6席とちょっとした小上がり席が二つくらいあるかなりコンパクトな小料理屋といったかんじ。
お客さんは我々三人の他には誰もいなくて、カウンターの中にはこはるさんと思われる70代くらいの女性がひとり福島テレビを観ていました(あとで聞いたらこの女性、「こはる」ではなく「ヨーコ」さんだそうです)
なんとこのお店、B`zのナントカさんが来たことがある、というのが自慢のアットホームなお店でした。
ファイル 42-2.jpg
これが自慢の色紙です。ちょっとなんて書いてあるかわかりにくいですが、間違いなくB`zの方が書いてくれたそうです。

こはるの餃子は注文を受けてから皮を包むそうで、少し時間はかかりますが、皮はカリッと、中はジューシーでほんのり海老の風味が効いていて、とても美味しかったです。ヨモギやカレーなど変り種の餃子も作ってくれました。
ファイル 42-3.jpg
時計をチラ見しつつ、気さくなヨーコさんのB`zトークを楽しみながら美味しく円盤餃子を完食したのはなんとコンサート開演10分前。やばい間に合うかな??

ということでまた続きは完結編で。

思いのほか「こはる」に時間を割いてしまいました。
次回こそ大友さんでてきます。
それではおやすみなさい。