記事一覧

shanti shanti shanti

みなさんこんにちは。
水戸市にありますヘアサロン、デルフォニカのミヤモトです。
秋といえスポーツの秋でもありますが、みなさんはなにか体を動かしたりしてますか?

きのうは定休日でしたが、ヨガをやってる友人がデルフォニカでヨガのワークショップを開いてくれました。

僕はヨガはほとんど初めてだったので、(DVDを観てやったことはあります)どんなかんじになるかとても楽しみでした。

まずは古代中国の陰と陽の考え方の説明をしてもらい、そしてヨガにも陰ヨガと陽ヨガがあるということを教えてもらいました。ヨガにもいろいろあるんですね。はじめて知りました。

そしてやっとヨガの実践に入っていくわけなんですが、まず自分の身体の固さにあらためてびっくりしました。
最近運動不足ということもあるんですが、身体の固さや違和感を感じる場所は、潜在意識とも関係があるということを教えてもらいました。なるほど、心と身体はつながっているんですね。

今回は陰ヨガ中心だったのですが、基本的に動きは少なくとてもゆっくりとしたヨガで、ポーズをとるというよりは呼吸を整えながら、自重で無理なくストレッチをしているようなかんじでした。
普段あまり伸ばさないところがしっかり伸びるととてもリラックスした気分になります。

ファイル 45-1.jpg
ヨガ中の僕です。指導どおり、がんばることを放棄すると、たしかに少しずつ身体がほぐれていくようです。
ただ、あとで画像を見てみると自分が想像していたほど曲がっていませんね(笑)


そんな感じであっという間に一時間が経ち最後にお星様のポーズで終了です。床に身体が沈んでいくような不思議な心地よさでした。

そのあとは、近くにあるインド料理「ガンジー」へ。
野菜カレーと熱いチャイを飲んで解散となりました。
ファイル 45-2.jpg
いい名前です
ファイル 45-3.jpg
カレーはマイルドでコクがあり、きっと日本人向けなのでしょう。とてもおいしかったです。焼きたてのナンはバターの良い香りがして、これもまた美味です。店によってナンってこんなに違うんですね。
ファイル 45-4.jpg
ナイスキャラのおじさんがナンを焼いてくれます。おかわりもすすめてくれて親切です

ヨガの後のインドカレーとチャイはまるで自分がインド人にでもなったような気がして楽しいですね。今度は陽ヨガにも是非チャレンジしてみたいです。