記事一覧

Wish happiness be always in you

みなさんこんにちは。

水戸市にありますヘアサロン、デルフォニカのミヤモトです。

なんだか一気に寒くなりましたね。体温が下がると抵抗力がかなり落ちるそうなので、みなさん身体を冷やさないようにしてくださいね。

さて、久しぶりの更新となってしまいました。少し前のことなんですが、10月29日に東京恵比寿のシースクエアホールにて行われた「理美容師のためのHAPPYイベント2013」というものに参加してきました。

美容師向けの講習ですが、今回は技術的なものではなく「幸せ」
について脳科学や心理学など、いろいろな方面から深く考えていく興味深いイベントでした。

まずは幸せについて考えるドキュメンタリー映画「HAPPY」の上映会がありました。

http://youtu.be/X_rsnH54sWw

アカデミー賞ノミネート監督ロコ・ベリッジが人類最大のテーマ
“幸せ”を探しに世界5大陸を巡るドキュメンタリー映画。

「幸せってなんでしょう?」 「どうしたら幸せになれる?」「幸せになる行動の習慣とは?」  
 今、最高に幸せな人も!たくさん迷っている人も必見の映画です。(予告編より)

この映画だけでも参加した意味がありました。来年の一月にはDVD化されるそうなので是非みなさんも借りてみてください。家族や友人、パートナーなど、大切な人と一緒に観るのがおすすめです。


上映会の後、この映画のメインプロデューサーである清水ハン栄治氏、美容師でありポジティブ心理学コーチでもある黒川興嗣氏、、月刊『BBcom』編集長の鈴木勝氏という豪華な講師陣による講演がありました。

最新の脳科学によると「幸せ」というものはかなりの部分を自分でコントロールでき、確実に向上できるそうです。

ハーバード大学のコネクティビティ(つながり)の研究では、あなたが幸せになると、あなたと親しい人も幸せになることがわかっているそうです。

良いことのスパイラルは大歓迎ですね。

よし、それならば「幸せ」ということについてこれからもっと勉強して行きたいなとポジティブな気持ちになれた幸せな一日でした。

今日の一曲
ファイル 47-1.jpg
http://www.youtube.com/watch?v=Wro3bqi4Eb8

Archie Bell & The Drells - Tighten up (1968)

ちょっと前にビールのCMでも流れてました。
アーチーベルのハッピーチューンです。
ニコニコしちゃいます。