記事一覧

新四国八十八ヵ所ミニ霊場の旅

こんにちは。
水戸市にありますヘアサロン、デルフォニカのミヤモトです。

こないだの休みにお遍路をしてきました。
とはいっても四国まで行ったわけではなく、近くでミニ遍路ができるらしいという情報を幼馴染みのKくんから聞きつけ、土浦にある大聖寺というお寺に行って来たのでした。

ファイル 50-1.jpg
立派な山門です。羽黒山とかいてありますね。
ファイル 50-2.jpg
お堂も立派です。手前に象が見えますね。インド象でしょうか。

まず寺務所で90枚の納め札を500円で買います。
納め札に住所、氏名などを書いて、それを順に納めながら約5ヘクタールの敷地内にある石仏をたどる、約一時間ほどのミニ巡礼です。敷地内の石仏八十八箇所すべて巡っても1.5キロ、四国霊場のほぼ千分の一です。
普通に歩けば時間にして一時間ほど、ゆっくり説明をよみながら、途中紅葉を楽しんだり、鐘をついたりしても一時間半ほどですべて回れるほどです。

ファイル 50-3.jpg
敷地内はとても静かでのんびりと散歩するのにちょうどよい感じです。紅葉もとてもきれいでした。
なかなか四国で本格的なお遍路は難しいと思いますが、土浦で小一時間のショートトリップなら気軽にできそうです。
たまには静かなところで自己を見つめるのも楽しいのではないのでしょうか。

ファイル 50-4.jpg
最初に納め札をもらったときに寄ったつくばのカフェ「ジャーナル」さんです。えらいおしゃれな建物です。
リニューアル前は、何度か寄らせてもらってましたが、移転後は初でした。
ファイル 50-5.jpg
二階のロフト席の窓からは筑波山を眺めながら食事ができます。
自家栽培の野菜を使った料理もとても美味しかったです。
和風のデザートも絶品でした。

ミニ巡礼もジャーナルもおすすめです。
季節が変わったらどちらもまた行ってみたいと思います。