記事一覧

レクイエム

みなさんこんにちは

水戸市にありますヘアサロン、DELFONICAのミヤモトです。

最近、作曲家の大瀧詠一さんがお亡くなりになりましたね。
そのちょっと前にはルーリードさんもお亡くなりになりました。
偉大な方が亡くなるのは残念ですが、生まれてきたからには避けられないことです。

ということで、最近はよく車の中で大瀧さんやルーリード関連の音楽を聴いています。ささやかな追悼。

今日の一曲
ファイル 57-1.jpg
はっぴいえんど - はいからはくち(1971)
http://www.youtube.com/watch?v=DQ8DQJYot1s
70年代はじめに大瀧さんが在籍していたロックバンド「はっぴいえんど」
日本語とロック。後の日本の音楽への影響は計り知れません。
動く彼らの映像はけっこう珍しいと思います。

ファイル 57-2.jpg
http://www.youtube.com/watch?v=juyTTZZumCQ
The Velvet Underground -The Velvet Underground (1969)

今日はもう一曲。
ルーリードが60年代に在籍していたThe VelvetUnderground
1stや2ndのような凶暴かつイルなギタープレイはありませんが、楽曲で勝負の何気に名曲ぞろいなこちらの3rdは作曲家ルーの繊細な部分が見えて好きです。

ご冥福をお祈りいたします