記事一覧

やっぱり和食が好き

みなさんこんにちは。
水戸市にありますヘアサロン、デルフォニカのミヤモトです。

こないだの休みに水戸の見川で知人がやっているお店「むぎとろ古民家すず」さんへランチを食べに行ってきました。

ファイル 58-1.jpg

名前のとおり古民家を改装してあり、吹き抜けの天井には梁や柱がむき出しになっていて、外からみるよりも開放的で温もりのある空間になっています。
一方BGMはレトロな建物と相反するようにエレクトロニカやハウスのような無機質な音が会話の邪魔にならない程度の大きさで流れていて、カフェのような落ち着いた雰囲気作りに一役かっていました。

ファイル 58-2.jpg
むぎとろ天婦羅御膳を注文しました。
ふわふわのとろろは青海苔の風味が効いていて美味しいです。
天婦羅もさくさく、全体的に丁寧につくられてる感じが伝わってきました。味も量も「ちょうどいい」かんじです。
食後にシフォンケーキがつきました。こちらも甘すぎず、多すぎず良い塩梅でした。

大人が気軽にだけど落ち着いて食べにいける数少ないお店だと思います。
帰りに立ち寄ったお隣一周館ビルの中にある姉妹店の「HABIT COFFEE BANK」も挽きたての珈琲が手ごろな値段で飲めるのでお勧めですよ!
ファイル 58-3.jpg
Tさんごちそうさまでした!