記事一覧

姫の犯した罪と罰

ファイル 60-1.jpg

みなさんこんにちは。
水戸市にありますヘアサロン、デルフォニカのミヤモトです。

みなさんは最近、何か映画を観に行きましたか?
僕はこないだの休みの日にジブリ映画「かぐや姫の物語」を観てきました。

結論から言うと最高傑作です。

まずなんといっても絵がすばらしい。
敢えて残した背景の余白、ラフスケッチのまま動き出す躍動感溢れる登場人物。
とくに、かぐや姫が宮中の生活に嫌気が差し着物を脱ぎ捨てながら全速力で走り抜けるシーンは恐ろしさすら感じる疾走感と緊迫感。
観ていて自然に涙が溢れてきました。
きっと高畑勲監督はこのシーンが撮りたかったんだろうなと勝手に思っています。

http://youtu.be/TKbXE-UhW1I


二階堂和美さんの歌もいいですね。

ストーリーは日本人には馴染み深い「竹取物語」なのですが、大人になってからあらためて観ると、なるほどこういう話だったのかと子供の頃に受けた印象とまた違った視点で楽しめます。

すばらしい才能が集結した世界に誇る日本のアニメ、是非皆さんにも観てもらいたいです。まだギリギリ映画館で観れるかも。