記事一覧

2013年福島への旅 

みなさん、こんにちは。
水戸市にありますヘアサロン、デルフォニカのミヤモトです。

ついに「あまちゃん」終わっちゃいましたね。
きっとあまちゃんロスになってしまった方もいるのではないのでしょうか。
僕もロスとまではいきませんが、毎朝楽しみにしていたのでやっぱりちょっと寂しいです。

というわけで昨日は、最後のシメとして(!?)大友良英さん率いるあまちゃんビックバンドのコンサートに福島まで行ってきました。


コンサートは福島市の文化センターで夜七時からの開演だったので、ついでに前から見てみたかった五色沼に寄ることにしました。

ファイル 41-1.jpg
湖畔の売店で買った五色沼ソフト。毘沙門沼と同じ青緑色した塩味の不思議なソフトクリームです。さっぱりしてて美味でした。

ファイル 41-2.jpg
下に降りて手漕ぎボートに乗ってみました。五色沼群のなかでもこの毘沙門沼は結構大きいです。奥のほうに進んでいくと、、
ファイル 41-3.jpg
雄大な磐梯山が視界に飛び込んできます。この辺までくるとあたりは静寂につつまれて、ここだけ時間の流れが違うような不思議な気分になります。
ファイル 41-4.jpg
人懐こい鴨がすぐ近くまで遊びに来てくれました^^
ちなみに、この五色沼は近くで見ると水の透明度が高く底のほうが見える程です。
磐梯山の噴火口から流れる水、光のスペクトル、水に溶け込んだアロフェンという鉱物などさまざまな要因が重なるとこのようにいろんな青色をみせてくれるそうです。

とても神秘的な五色沼にすっかり魅了されてしまいました。
それではまた後ほど後編で

さっき店の外で姪っ子がなにやら騒いでいるので外に出てみると
ファイル 40-1.jpg
ファイル 40-2.jpg
大きな虹が出ていました。
携帯のカメラではあまりよく撮れませんでしたが、とても強くハッキリした色の虹が二重になってかかっていました。
この後、二十分程で消えてしまいました。
こんな大きく綺麗な虹ははじめてです^^

本日の一曲
ファイル 40-3.jpg
http://www.youtube.com/watch?v=l9cQ8b87Wts
Denki Groove - Niji (Original Album Version)1996