記事一覧

日立散歩

こんにちは。
デルフォニカのミヤモトです。

12月に入るとさすがに寒くなってきましたね。

ものしりの友人によると体温、睡眠、栄養の三つがあるレベルまで下がると風邪をひくそうです。
何かと忙しく寒い年末はこの三つがおろそかになりやすいので気をつけようと思います。

さてこないだの休みは起き抜けになぜか無性に日立方面に行きたくなり、タイミングよく日立の友人から連絡があったのでとりあえず北方面へドライブすることにしました。

ファイル 153-1.jpg
まずは水木海岸近くにある大好きな泉神社をお参りしました。
神社でお参りした後、すぐ隣にある泉が森の泉を見に行きました。
水の透明度が高く、エメラルドグリーンの泉からは絶えずこんこんと水が湧き出ています。

ここで友人と合流して日立駅のsea birds cafeへ行きました。
ファイル 153-2.jpg
夕暮れ時の太平洋を眺めながら飲むコーヒーは格別ですね。
ファイル 153-3.jpg
エッグベネディクトを注文しました。おいしいです。

ファイル 153-4.jpg
出典: http://iconosquare.com

日立出身の建築家 妹島和世さんがこの駅のデザイン監修をしたそうです。まるでガラスの箱が宙に浮いているようなモダンな建築物はわざわざ見に行く価値アリです。
とくに昼間駅の通路から海岸のほうを見ると視界を遮るものが何もなく素晴らしいオーシャンビューです。スツールもモダンですね。

今度は日の出を狙って朝早く出かけてみようと思います。