記事一覧

いただきものつづきです

ファイル 76-1.jpg
ファイル 76-2.jpg
アンディーウォーホルの作品を写したエコバックと珍しい正方形のポストカード。

現在、六本木ヒルズ内の森美術館で開催中のアンディーウォーホル展に行ってきたというお客様からいただいたお土産です。
エコバックとはいえ、しっかりとしたキャンバス地にウォーホルの絵がプリントされているので、このバック自体がシルクスクリーンの作品のようになってます。スーパーだけじゃもったいないので普通に出かけるときにも使わせていただきます。
そして僕も森美術館へ、ウォーホル展観に行ってみようと思います。
ファイル 76-3.jpg
DEAN&DELUCAのニュージーランド産のクローバー蜂蜜とマンゴーとバナナのジャム

クローバーの蜂蜜はそのまま舐めてもパンに塗って食べても幸せです。
マンゴーとバナナのジャムって珍しいですね。初めて食べました。このトロピカルなジャムをパンにのせただけでまるでフルーツタルトのようなスペシャルな味になります。毎朝楽しみです。

Eさん、Iさん、M先生、ほんとにありがとうございました!

impermanence

みなさんこんにちは。水戸市にありますヘアサロン、デルフォニカのミヤモトです。
ファイル 75-1.jpg
ファイル 75-2.jpg

こないだ友人に誘われて行った南町にある80年代の雰囲気漂うティールーム「フルーツバスケット」さんのキウイジュースとフルーツパフェです。
果物屋さんがやっているだけあって、フレッシュジュースやフルーツパフェが新鮮でおすすめです。それにしてもこういう昔からずっと愛され続けているお店っていいですね。とても落ち着きます。昔からの常連さんも、80‘sファッションに興味のある平成生まれの若い子のデートコースとしても行けそうなフルーツパーラーです。

さて、長く続いているものといえば、遂に笑っていいともが終わっちゃいましたね。
あってあたりまえだと思っていたモノが無くなるのは、やっぱり寂しいものです。そういえば数年前にジェームスブラウンの訃報を聞いたときにも今回と同じような気持ちになりました。なにか一つの時代が終わったような、そんな感慨深い気持ちです。タモリさん、長い間ほんとうにお疲れ様でした。


最近いただいたもの

ファイル 75-3.jpg
たまねぎとチーズがゴロゴロはいったおいしいパン
手が止まりません。
ファイル 75-4.jpg
ギャラリーで働いてる友人から一周年のお祝いにプレゼントしてくれた、田中雅文さんという若い陶芸作家さんのカップ&ソーサー。
フォルムはシャープだけどどこか温かみのある美しい器です。
さっそくコーヒーを飲んでみました。口当たりが軽くていつもよりちょっとリッチな気分になれます。やはり手作りの器はいいですね。
ファイル 75-5.jpg
カフェニュートラルのスコーン
すこしあたためて生クリームとジャムをつけて食べると最高です。
やはりスコーンは英国風にロイヤルミルクティーが合いますね。