記事一覧

台風一過

みなさんこんにちは。
デルフォニカのミヤモトです。

台風19号、かなり大型で不安でしたが、やはり茨城にくる頃にはだいぶ勢力も弱まってましたね。深刻な自然災害がそこまで多くないのは本当に茨城の良いところだと思います。

御岳山の噴火の被害など、悲しい出来事もありましたが、ノーベル物理学賞を日本人が3人とったなど日本中がぱっと明るくなるニュースもありました。
青色LEDの発見という我々一般人にもわかりやすい内容だったので、国民の関心も高かったんだと思います。

僕も普段からLEDのお世話になっていますが、「今世紀中はムリ」と言われていた青色LEDの発見の苦労のエピソードを知って、使うたびにありがたい気持ちになっています。
いやあ本当にすごいことです。先生方、ありがとうございます。

最近いただいたもの

ファイル 108-1.jpg
Kくん、Yさんにいただいた今年の新米です。(画像はKくんにいただいたもの)
笠間と金砂郷村(って言い方のほうが好き)製のいいとこいただきました。
やっぱり茨城の新米はうまい!
ごはん大好きです。

ファイル 108-2.jpg
Aさんにいただきました、スイス旅行のお土産にで買ってきていただいた歯ブラシです。
歯ブラシが好きでいろいろな国の物をとりよせて試しているのですが、このスイスの歯ブラシとてもいいです。柄と毛の色のコントラストがすごい事になってますが、毛がやわらかく歯茎のマッサージをしながらしっかり汚れをかきだしてくれます。
スイスはとても綺麗で良いところだったそうですよ!

ファイル 108-3.jpg
ファイル 108-4.jpg
Iさんよりいただきました、二種類のチーズケーキです。
北海道のカマンベールチーズがたくさん入っていてじっくり焼き上げたかんじのケーキは香ばしくてとてもおいしかったです。スプーンで食べる方はふわふわでなめらかな食感。幸せな気分になりました。

ファイル 108-5.jpg
KZさんにいただきました、日本橋うさぎやのどらやき。
どら焼きといえばうさぎやのどらやきです。
東京で3店舗あるうさぎやの中でもとくに日本橋本店のどらやきの評判はとても高いようです。
やわらかくきめ細かな生地にあんこがぎっしり入っていて、これぞ正当派のどらやきというかんじです。賞味期限が翌日というのもなんだかとても安心できます。

みなさんどうもありがとうございました。