記事一覧

梅雨

こんにちは。デルフォニカのミヤモトです。

梅雨で雨が続いてますね。
外気の湿気で髪の毛の水分バランスがくずれるとバクハツしたり、逆にボリュームがなくなったりしてしまうので、きちんとトリートメントでケアしてあげましょう。とくに毛先がパサついている場合は小まめなカットとトリートメントで油分と水分のバランスを整えてあげるとだいぶ手入れがラクになります。

デルフォニカではエッセンシティのオーガニックトリートメントの他、髪と頭皮のサマートラブルに特化したクールな夏専用ブレンドのシャンプー&トリートメントのメニューを追加する予定ですので詳しくは後ほどお知らせいたします。


さて、今日は店でストーンローゼズを聴きながら仕事をしております。どんよりした天気がロンドンの空のように見えなくもなくW
ちょっと楽しい気分です。

Stone Roses - Waterfall (demo)

The Stone Rosesはイギリスのマンチェスターで結成されたロックバンドで当時ハッピーマンデーズやシャーラタンズなどと共にマッドチェスタームーブメントが起きました。
後のブリットポップに大きな影響を与えているのが分かります。

インターネットの普及していない当時中学生だった僕は、唯一のサブカルソース「宝島」のマンチェスター特集で彼らを知り、遠い異国の地に憧れを抱いていたのでした。お金がなかったので実際に音楽を聴いたのはだいぶ後でしたが。。
後日、音を聴いて「おお、これがおマンチェ(当時宝島ではこう呼ばれていた)か」と妙に感動したのを覚えています。
音楽はいろいろな記憶を蘇らせてくれて楽しいですね。


最近いただいたものです。
ファイル 138-1.jpg
Kさんにいただきました、「佐伝のあられ」。
水戸市の梅香にある老舗の佐久山伝造商店の手焼のあられはちょっと堅めで香りがよく止まらなくなります。

ファイル 138-2.jpg
Mさんにいただきました米粉でつくったスコーン。
米粉なのでサクサクと軽い食感です。紅茶はもちろん緑茶にも合いますね。

ファイル 138-3.jpg
Aさんにいただきました、とうもろこしと「ゆうかメロン」
とうもろこしもゆうかメロンもどちらもめちゃくちゃ甘くておいしかったです。

みなさんありがとうございました。