記事一覧

お彼岸

こんにちは。大分涼しくなりましたね。
急な気温の変化に身体が付いていかないミヤモトです。

今日はお彼岸のお墓参りにいってきました。
やはりご先祖様に手を合わせてご挨拶するとすっきりとした気分になりますね。みなさんはお墓参り行きましたか?

今日の一曲

Sugar Babe Down Town 1975

Nくんに薦められて買いました
シュガーベイブのsongs 40周年記念盤です。
とても40年前の曲とは思えないです。
カーステでこの曲を聴きながら街へ繰り出したくなります

最近いただいたもの
ファイル 146-1.jpg
Aさんにいただきました七福クグロフ
クロワッサン生地にパンプキンを練り込み
レーズン、クランベリー、リンゴ、オレンジピール、パンプキンシード 風味付けにシナモン
七つの運(ン)が入った縁起のいいクグロフです。
南瓜の甘さとドライフルーツがよくマッチしてます。

ファイル 146-2.jpg
Fさんにいただきました手作りの珈琲シフォンケーキ
ふわふわの生地にほんのりコーヒーの風味が効いてておいしいです。これまたコーヒー風味のホイップと一緒だとよりいっそう美味しそうですね。

ファイル 146-3.jpg
FJさんからいただきました、柚子胡椒。
胡椒といってもペッパーではなく柚子の硬い皮の部分を薄く剥いて細かく擦りつぶし、青い唐辛子も同じように細かく刻みそれらを塩であわせたものだそうで、九州地方では一般的な調味料のようです。
すっきりさっぱりと上品で何につけてもよく合うので、重宝します。
ファイル 146-4.jpg
Kさんにいただきました、藤倉の豆富かすてら
お豆腐から作られたヘルシーなカステラ。
カステラといっても舌触りは伊達巻卵のようにしっとりとクリーミーです。はじめていただきました。やさしいスイーツです。
ファイル 146-5.jpg
Hさんからいただきましたアイスワインのチョコレートとカナダのスターバックスのキャラメルアイスラテ
大学生のHさんが短期留学していたカナダから帰ってきました。
そこの地方で有名なアイスワインの風味のチョコレートとスターバックスのキャラメルラテは、日本のものに比べるとかなり濃いです。でもこの濃さが外国土産というかんじがしていいんですよね。
いろいろ貴重な経験をされたそうでよかったですね!

みなさんどうもありがとうございました。