記事一覧

エキゾサウンド

こんにちはデルフォニカのミヤモトです。

連休明けで一息ついて、今日はマーティンデニーを聴きながらのんびり仕事をしております。
先日ついにマーティンデニーの8アルバムセットを買ってしまいました。そのうちの一枚エキゾチカより

Martin Denny (Usa, 1957) - Exotica (Full Album)

1950年代のアメリカ。まだまだ海外旅行が一般的ではなかったこの時代に、遠く離れた南国や東洋の地イメージしてつくられた音楽が誕生しました。
これらの音楽はエキゾやラウンジミュージックと呼ばれ、当時発達し始めた家庭用のオーディオシステムで聴きながらまだいったことのない遠い異国の地に思いを馳せるのが大流行したそうです。
オリエンタル、アフリカン、ラテン風の曲の他に
YMOがテクノでカバーした「ファイアー・クラッカー」や星野源さんのバンド名もおそらくここからとったであろう「サケロック」そして美空ひばりさんの「リンゴ追分」など当時のアメリカ人がイメージした非西洋な音楽が満載です。

再生ボタンを押すと聴こえてくるジャングルのリズムや怪鳥の鳴き声は2015年の現在聴いても充分ワクワクしますね。
気分はリビングルームトラベラーです。
ジャケットもエキゾチックなヘアメイクの美女が当時の雰囲気を醸し出していてそれを眺めるのもまた楽しいものです。

最近いただいたもの
ファイル 147-1.jpg
Mさんからいただきました環欒舎のライ麦パン
スペルト小麦とオーガニックのぶどうと胡桃を大谷石の手作り窯で焼き上げた素朴なパンです。
なんともいえないやさしく素朴な味がいいですね。
ファイル 147-2.jpg
Kさんにいただいたマームドーナツ。
こちらは油を使わないヘルシーな焼ドーナツです。
とくにあずき和あんはほぼ和菓子といっていいですね。
日本ならでは
ファイル 147-3.jpg
Hさんにいただきました信州開田高原の霧しなそば
蕎麦といったら茨城も金砂郷の蕎麦が有名ですが、こちらは信州木曽開田高原の御嶽山の伏流水をつかったお蕎麦だそうです。
まだいただいてないのですが、これだけで絶対おいしいと確信しております。早く食べたい。
ファイル 147-4.jpg
FさんにいただきましたYOCICOTANのアップルパイ。
ここのアップルパイのリンゴはいい意味でジャムっぽくなくて美味しいんです。なんかへんな表現ですけど。きっと作っている方がよしこたんなんでしょうね。おすすめ
ファイル 147-5.jpg
Yさんにいただきました秋田名物いぶりがっこ。
噂には聞いておりましたが、はじめていただきました。
簡単に言うとスモークした沢庵ですね。
これがなんともいえない美味しさです。
お酒のおつまみにも合うそうですよ。
チーズともよく合うそうです。是非そちらも試してみたいです。

みなさんありがとうございました。