記事一覧

おしゃれなレコードショップ

こんにちは、デルフォニカのミヤモトです。

那珂市にさいきんオープンした気になるレコードショップ。
http://www.paddyfieldrecords.com/new/index.html?mode=list

つい先日、友人に誘われてそのレコード屋さんが主催したブラジル音楽のパーティーに行ってみました。

国道118号を水戸から大子方面に進んでいくと那珂市に入ってすぐあたりの田園風景に突如現れるモダンな建物。

ガラス張りの建物の中には貴重な7インチをはじめ、いろいろなジャンルの珍しいアナログレコードがたくさんありました。

そのパーティーではたまたま知り合いがDJをしていたのでアウェイ感半端ないという事態には陥らなかったのですが、やはり感度の高いおしゃれなパリピたちで賑わっていました。

レコードガイドでしか見たことのないような貴重なモノから、昔所有していて手放してしまったレコードなどを手に取って懐かしさに浸ったり、とても楽しい時間を過ごせました。

レコードプレーヤーを持っている方は是非行ってみてください。

Weldon Irvine - I love you 1976

レコード屋さんで手にしたWeldon IrvineのSinbadというアルバム。昔すきでよく聞いていました。
この曲のようなメロウグルーヴからスティーヴィ・ワンダーやマーヴィン・ゲイのカヴァーなども入ってます。
秋のひんやりとした風を感じながら夜の街をドライブとかいいですね。

暑さも和らぎ

すっかり秋の空になりましたね。
台風12号がまた近づいてきているようですので、みなさん気を付けてくださいね。

最近いただいたもの

ファイル 173-1.jpeg
Gさんからいただきました八海山薄皮まんじゅう。
今年から新潟に勤務しているGさんが第二の故郷の水戸に帰省した際お土産でいただきました。
新潟はやはり食べ物がおいしいのでとても気に入ったといっていたGさん。この八海山の清酒がはいったお饅頭もとても美味しかったですよ。メディア関係の仕事は忙しいでしょうから、疲れたらいつでも水戸に遊びに来てくださいね!

ファイル 173-2.jpeg
Iさんからいただきました妃アールスメロン。
甘さといい香りが口いっぱいに広がります。
実家からたくさん送られてきたとか天国じゃないですか。
出荷量第二位の茨城ならではですね。

ファイル 173-3.jpeg
Aさんにいただきましたヒマラヤのバスソルト。
宝石みたいにきれいなバスソルトです。いつもネパールから取り寄せているそうで、前にもいただいたことがあるのですが硫黄の香りがして自宅のお風呂がヒマラヤの天然温泉に早変わりです。
冬はすごくポカポカして、夏は大量に汗がでるのでとてもさっぱりするそうですよ。ぜひ試してみたいと思います。

ファイル 173-4.jpeg
KさんにいただきましたLOWSONのドーナツ。
最近はコンビニスイーツやカフェがとても充実していますね。
ここ最近コンビニの数が急増しているように思います。
クイニーアマンとスコーンをトーストで温めて食べるのがおすすめです。

ファイル 173-5.jpeg
Nさんにいただきましたコナマウンテンコーヒー
夏休みにハワイに旅行に行ってきたNさんのお土産にいただきました。
コナコーヒーはキリマンジャロ、ブルーマウンテンに並ぶ世界の三大コーヒーのひとつで、ダークローストに焙煎したこちらは(じつはいま飲んでいるのですが)苦みが少なめで甘く香ばしいとても良い香りがしますね。酸味も穏やかでとても飲みやすくて美味しいコーヒーです。
いいですね、ハワイ。僕もいつかはキラウエア火山を見ながらこの美味しいコナコーヒーをハワイで飲んでみたいですね。

みなさんありがとうございました。