記事一覧

休日

ファイル 21-1.jpg
きのうお客さんにもらったお土産です。
陶磁器のような質感で絵も形もかわいらしいのですが、振ると風鈴のようなとても心地よい音がします。Hさんいつもありがとうございます。

みなさんこんにちは。水戸市にありますヘアサロンDELFONICAのミヤモトです。
今日は休みだったので、以前とてもお世話になった方が入院している日赤水戸病院にお見舞いに行ってきました。
思っていたよりもずっと元気そうだったのでホッとしました。
日赤病院へは久しぶりにいったのですが、待合室がタリーズコーヒーになっていたり、以前とはだいぶ雰囲気が変わっていましたね。

そのあと、友人に教えてもらった「深作欣二展」が開催されている水戸市立見和図書館へ行ってきました。
「仁義なき戦い」や「バトルロワイヤル」などで有名な水戸市出身の映画監督、深作欣二さんの没後10年、「仁義なき戦い」の公開から40年という節目に監督の愛用品や映画のポスター、直筆の手帳などの貴重な資料が展示されていました。
ファイル 21-2.jpgファイル 21-3.jpgファイル 21-4.jpg

じつはワタクシ深作監督の映画は暴力シーンが多く痛そうという偏見がありあまり観ていないのですが、当時の映画のポスターや資料を見ているうちになんとなく興味がわいてきてちょっとみてみようかなという気になってきました。


その後、タゴールの詩集とCD「futuurism&DADA」を借りて帰りました。帰りにその借りたCDを聴きながらドライブしたのですが、サウンドコラージュやミュージックコンクレートのようなもの、そして詩の朗読など、ダダイズムを音で表現したものなのでしょうか?詳細は全くわかりませんが、音自体は時代を感じさせますが、なにか新しいことをやるぞという意気込みは感じられました。
このあたりの実験的な音楽はきっと後の現代音楽や音響系などにも少なからず影響を与えているんでしょうね。

それにしても図書館は涼しくてのんびりできるからいいですね。
すこしゆっくりしすぎてしまいました。
図書館を利用したことがない方も是非近くの図書館を利用してみてはいかがでしょうか。
お金はかからないし、きっと興味のある本や資料、それ以外にもなにか新しい発見などあるかもしれませんよ。