記事一覧

ロマンチック街道散歩コースにて

おはようございます。
水戸市にありますヘアサロン、DELFONICAのミヤモトです。

今朝は涼しいので開店前に散歩をしてきました。
そして帰りに水戸市八幡町の祇園寺に寄って参拝してきました。
ファイル 23-1.jpg
祇園寺は曹洞宗のお寺だそうです。
『正法眼蔵』で有名な道元禅師のお寺ですね。
勝手に僕の心の師匠ベストテンの中のおひとりです。
ファイル 23-2.jpg
威厳ある門構えです。
門を跨ぐときに自然と背筋がピンと伸びる感じがします。
ファイル 23-3.jpg
さすが禅寺だけあって、庭の手入れが行き届いています。
ファイル 23-4.jpg
詩人の山村暮鳥さんと画家の中村彝さんもここに眠っているそうです。
日曜日は坐禅会などもやっているそうですよ。たまには自分自身と向き合う時間というのもまた贅沢ではないでしょうか。
ファイル 23-5.jpg
帰りに出会ったオッドアイのかわいいニャンコ。寄ってきてスリスリしてくれました。か、かわええ。

さて、明日は参議院選挙の投票日ですね。

ネットでこういうのをみつけました。
自分の考えをクリックしていくだけで自分に合った政党がどこかがわかるようになっています。

http://vote.mainichi.jp/#

政党がたくさんありすぎて正直どこにしていいかわからないという人もけっこういると思います。
こういうツールを使ってみるのも投票先を決めるときのひとつの目安になるでしょう。

僕もよく考えて明日は投票してこようと思います。

すべての人にとって幸せな社会になりますように