記事一覧

peacock suit

ファイル 102-1.jpg
店を閉めようとしたら、ドアの取っ手の上にちょこんとすわっていたカエル。周辺にカエルがすめるような環境がないはずなんですけどね。いったいどこからやってきたのでしょう??

こんにちはデルフォニカのミヤモトです。

先週の休みは桜川市にある雨引観音へ行ってきました。
ファイル 102-2.jpg

雨引観音の愛称で有名ですが、正式には楽法寺といい、真言宗豊山派のお寺だそうです。

安産、子育て、息災延命、商売繁盛などのご利益があるということなので、家族の為にお守りを買ってみました。

ファイル 102-3.jpg
多宝塔とよばれる建造物。二階建ての構造になっていて、深い軒と軒下の複雑な木組み、そして軒の先端が少し反りあがっているのが見えますね。
重厚感の中にも軽やかさがあります。
屋根の上に相輪がついているので、きっとインドのストゥーパ(仏舎利)のようなものなのでしょう。
昔の宮大工の技は本当にすごいです。
そして建物の侘びさび感と睡蓮のよく合うこと。

ファイル 102-4.jpg
敷地内には孔雀が放し飼いになっています。
羽の模様が美しく、人にもよく馴れていてとてもかわいいですよ。

ファイル 102-5.jpg
水のみ場にいた龍。最近よく龍に遭遇します。まあこういう寺社仏閣が好きでよくいくのであたりまえかもしれませんが、それ以外にもよく遭遇するので勝手に親近感を覚えて写真を撮らせてもらってます。とてもかっこいいです。

ここ雨引観音はとてもいい雰囲気でしたので、近々また訪れたい場所です。
水戸からも車でしたら一時間ほどで行けますので、みなさんも是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

雨引観音HP
http://www.amabiki.or.jp/

今日の一曲

Paul Weller - Peacock Suit 1997

孔雀と遊んでいたらPaulWeller思い出しました。
夜中に友人とBeatUKを観ながらロンドンに思いを馳せてたあの頃。いい思い出です。