記事一覧

re‐cycle

みなさんこんにちは。
水戸市にありますヘアサロン、デルフォニカのミヤモトです。

しかし今日も暑いですね。
この暑い中、友人のDJマウンテンニューことM君が自転車でふらっとやってきました。
乗ってきた自転車がかっこよかったので撮らせてもらいました。
ファイル 30-1.jpg
どうです?かっこいいですね~。
背景の漆喰と相まって、どこかイタリアの匂いがします。
さぞかし高い海外の自転車と思いきや、じつはこれM君が子供の頃、叔父さんに譲り受けたものを大切にとっておいて、最近自転車屋さんで組みなおしてもらったのだそうです。
フレームは恐らく71年ぐらいのもので日本のブリジストン製だそうです。
フレームの塗装などはオリジナルをそのまま生かして、新しいサドルやハンドル、タイヤなど、好みのバランスになるように考えて組みなおして完成させたそうです。とても40年以上前の自転車とは思えない洗練された仕上がりです。
ファイル 30-2.jpg
エンブレムに宝石のようなものが埋め込まれてます。
こういった細部のつくりはヴィンテージならではです。
色も渋い!

大量消費、なんでも使い捨てのこの時代に、古いものを大切にしてるの人は希少ですね。しかもこんなにかっこよく再生してがんがん普段の足として使用しているなんて。そしてなにより楽しんでやってるのがいいですね。僕も見習ってモノを大切にしようと思いました。

今日の一曲
ファイル 30-3.jpg
http://www.youtube.com/watch?v=i8A3D0BrxdQ
KRAFTWERK - tour de France [1983]

2003年バージョンも洗練されていていいですが、やはりオリジナルはいいですね~。僕も無性に自転車乗りたくなっちゃいました。